初冬の昼下がりはマルサリスの奏でる調べで心、温かく

音楽
11 /22 2010
ウィントン・マルサリスは1980年に18歳でデビューしたトランペッター

父親がピアニスト、兄がサックス奏者という音楽一家に育ったそうです

もともとはクラシックが好きだったそうですが、現在はジャズとクラシック、両方のフィールドで活躍しています

ジャズのスタンダードをカバーしたアルバムでもオーケストラと共演したりしているので

コテコテのジャズと言うよりはイージーリスニングの様に聴こえてしまいますが

確かなテクニックに裏付けされたフレーズの細かいニュアンスはマルサリス独自の世界

ジャズとかクラシックとかの音楽のジャンル分けを超えた自由さがマルサリスの音楽の魅力と言えそうです

言葉では表現し難いですが、ビートを強調するよりはゆったりしたリズムの中でメロディが泳いでる感じ

緩やかに流れるフレーズを聴いていると日頃の煩わしさを忘れさせてくれ、穏やかな気分になってきます

整体院プラスワン。ではそんなマルサリスのアルバム5枚から選曲しMDにまとめ、BGMにしています

スターダスト「スターダスト」
スタンダードタイム1「スタンダードタイム1」
スタンダードタイム2「スタンダードタイム2」
スタンダードタイム3「スタンダードタイム3」
クラシック「クラシック・ウィントン」

感情迸る、と言うよりは音を紡いで行くタイプのミュージシャンなので整体院やサロンのBGMによく合うと思います




にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

my name is POCHI

fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします
後ほどご挨拶に伺います



おきてがみ

admax

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SONOMI様へ

マルサリス、ユーチューブにけっこうありましたね。
割りとアップテンポの作品が多かったみたいですが・・・

No title

おはようございます
ああ・・聞いてみたいですね!
ユーチュなんかで聞けるでしょうか・・
トランペット大好きです
ジャケットを見ただけでかっこいいですものね☆


いつも本当にありがとうございます
色々な国の言葉教えて頂いて
心に染み入ります
たくさんイメージして
良い歌が歌えるように稽古します
今日もどうぞお元気で☆PP

トラックバック

脳を"16倍活性化"し、30日で英語をマスターする方法! ※約5千人が実証した「超・集中脳」英語学習法

もしも、あなたが ■「英語が聞き取れるようになりたい」   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...

seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ