寒い季節用に筋トレメニューを微調整

筋トレ
01 /08 2011
一年中で一番寒い時期になりました

以前も書きましたが、この季節は筋肉が堅くなっているので思わぬ怪我をしてしまう事があります

なので、普段はウォームアップをあまりやらないんですが、真冬のこの時期は別です

筋トレの後に行っている有酸素運動筋トレの前にシフトする方法は以前、書きました

その他に筋トレのメニュー構成を変更する方法があります(どちらかと言えばこっちをメインでやってます)

やり方は筋トレの構成を一回のワークアウトが4セットとし、単関節運動を2セットに多関節運動を2セット行います

扱う重量は軽め(最大筋力の50%程度)と重め(最大筋力の80%程度)を組み合わせそれぞれを限界まで行います

胸ならば

フライ(ダンベルorマシン)とベンチプレス(バーベルダンベルorマシン)

ベンチの角度はその日のコンディションで変えます

背中は
プルオーバー(ダンベルorマシン)とプルダウンまたはロウ(バーベルダンベルorマシン)

脚は
レッグカール&レッグエクステンションに
レッグプレスorスクワット(バーベルダンベルorマシン)

腕に関してはPOFを通常時よりも軽目の重量を選択

ただでさえ一回のワークアウトのセット数が少ない僕ですが冬はさらに少なくなります

効かせる事を意識して行うと4セットでもパンプ感はありますし筋肉痛も起きます

このルーティンが僕に一番合ってるのかもしれませんね

カンジヨンとアラレちゃん
昨日、韓国のNAVERにKaraのメンバー、カンジヨンとアラレちゃんが似ている、
と言う記事がでてました。
似てる似てないはともかく二人(?)とも可愛いですね!


お越しいただきありがとうございました
お帰りの際は下記のクリックをお願いいたします
後ほど、こちらからもお礼のクリックに伺わせて頂きます

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン


fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします

おきてがみ


admax

コメント

非公開コメント

ゴキゲン♪さま☆

僕はジムに行ってなければ運動はまったくしないかもですね。
家で腹筋やストレッチをやらなきゃ、と思ってるんですが家に帰ると
すっかり忘れちゃいます

karaの方がSNSDよりも大人っぽいんですかね?
これから勉強して詳しくなろうと思ってます

100%外食生活なので・・・変化を求めて食べ歩いてます。
ホントは造って食べなきゃいけないんでしょうね

う~ん やっぱり 俺も筋トレしないとなのですよね・・・・・
でも ジムにも行かなくなってしまったので
腹筋を家でやることすら面倒になってしまってwww
はぃ でも まだ足の違和感があるので
なるべく ストレッチはするようにしていますです

ってか おじちゃんは ハラちゃんが 安室系だとは思います はいw

いぁ それにしても プラスワンさんは
美味しそうなお店を沢山知ってますですよね?
高円寺は ちょっと遠いですが 行ってみたいっすね♪w

seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ