日本茶の奥深い魅力を再発見

外食
02 /12 2011
ギャラリーえん・日本茶房ひとときは、高円寺南口のPAL商店街をぬけ、

地下鉄新高円寺駅に向かうルック商店街の入口すぐの左側にあります
えん 外観 えん 吊るし看板えん 提灯えん ロゴ
5、6年前から存在は知っていて、ずっと気になっていた店です

念願かなって先日の定休日にお邪魔してきました

入り口の階段を昇り、靴を脱いで客席に
えん 店内えん 番傘えん 絵画


ギャラリーのスペースはテーブル、もう一方は畳みの部屋です

日本情緒たっぷりです
えん 和室1 えん 和室2 えん 和室3 えん 和室4

僕は玉露を、知人は抹茶をお願いしました

留学生である知人は学校の日本文化の授業で何度か抹茶を飲んだことがあるそうです
えん 抹茶

日本人である僕は、こうした形で玉露を頂くのは初めてです
えん 玉露
えん 湯呑み
玉露は2杯めまではお店の方が煎れてくれます

1杯めと2杯めのお茶では香りや味が全くちがいます

更に予め多めに煎れておいた1杯めに2杯めを合わせたブレンドも…

同じ湯、茶葉で煎れられたものとは思えない位違います

ちょっとしたカルチャーショックでした
えん 菓子
お茶受けの和菓子、手前には「寿」の文字

奥は梅と鶯です
えん 梅に鶯
このように、さりげなく季節を慈しむのって、まさに日本の情緒だと思います

えん お多福豆こちらはお多福豆

日本茶には控えめに相手を気遣う「和の心」が溢れている事を実感しました

今後、整体院プラスワン。のアフターティーも日本茶のメニューを充実させていこうと思います
お越しいただきありがとうございました
お帰りの際は下記のクリックをお願いいたします
後ほど、こちらからもお礼のクリックに伺わせて頂きます

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン


fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします

おきてがみ




admax

コメント

非公開コメント

くろさま♫

おはようございます(^^)
僕らは二人だけで、
お店の方も煎れ終わると他の作業の為に
席を外されたので足は崩せました!
でも、お茶の作法やマナーは、それを含めて
非日常感として楽しむものなんでしょうね~♪♯

SONOMI様へ☆彡

おはようございます☆
自分で煎れて飲む時は、濃くて熱いお茶をガブガブ飲むんですが
上手な方に煎れて頂きゆったり飲むと
美味しさが全然違いました!
機会があれば是非、お試し下さい(^-^)

ゴキゲン♪サマ

アルコールもいろいろありますから極めようとしたら
大変そうですね(^з^)-☆
漫画の「あぶさん」みたいに呑んでると
かっこいいと思います♪

マサーリーさんへ♪

おはようございます(^_^)
お茶は身体にも良いですからね(^ー^)ノ
おっしゃる様に作法に多少の基礎知識が必要ですが‥‥o(^▽^)o

こんばんわ~^^
お茶ですか~日本の文化ですね~♪
自分も飲んだ事ありますww
お茶と和菓子が美味しかったです~♪
ただ~正座をして飲んでいたので
終わった時には、足がしびれました・・・。(^^;)
足を崩していいと言われたけど誰もやらなくて
自分もそのままにしてしまい帰りが大変でした・・・。

こんばんは
お茶のお店なのですね
緑茶 って身体にいいみたいですね
たくさん飲みすぎると 眠れなくなりませんか・・
入れ方のよって お味も違うのですね
ぜひ一度専門店で飲んでみたいものです
いつもありがとうございます
明日もどうぞお元気で

あららら?凄いですね
またまた 素敵なスポット?体験ですね
いぁ でも 日本茶?抹茶も玉露も奥が深いんですよね
以前 台湾での烏龍茶?も 日本ので売ってるのと
違って ビックリしましたけど
アルコールばかりでは駄目ですよね( "・ω・゛)

おはようございます☆

おはようございます☆
抹茶は美味しいですね★
確かお茶にも作法があるんですね(^o^)
頂戴して、手前に二回回して、結構なお手前でと(^_^)
和菓子を先に食べるそうです♪

seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ