筋トレのメニューを見直し

筋トレ
05 /09 2011
全身を身体の前と後ろに二分割して行う筋トレを始めてから6週間が経過しました

具体的にはこんな感じのメニューです

月曜~胸の多関節種目4セット

   脚の多関節種目2セット

   上腕二頭筋を3セット

水曜~背中の多関節種目4セット

   脚の多関節種目2セット

   上腕3頭筋を3セット

金曜~胸、背中、脚の単関節種目を各3セット

筋トレ自体の所要時間は約20分、

それに有酸素運動を20分加えて約40分のワークアウトです

結構、強度を上げて行ったのでそれなりの成果が上がったメニューだったと思います

ですが、そろそろ身体がルーティンに慣れてしまった様な気がするので、

メニューを変更しようと思います

この数年、僕が筋トレを行う主な目的は

筋肥大やパワーアップではなく、筋コンディションとシェープを良好に保つ事です

なので、マンネリオーバートレーニングを避けるために

速いサイクルでメニューを見直すようにしているんですね

今回のトレーニングメニューはPOF(ポジション・オフ・フレクション)をメインにします

POF筋トレの種目を、負荷がかかるポジションによって

ストレッチ種目、ミッドレンジ種目、コントラクト種目に分けて行うトレーニング理論

通常、一つの部位に対しては3つの種目を一回のワークアウトで行います

今回はちょっとひと工夫して、ワークアウトごとにストレッチ書目の日・ミッドレンジの日・

コントラクトの日に分け、一回のワークアウトでは全身をトレーニングするようにします

詳しい種目についてはまた明日

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コメント

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マサーリー様☆

おはようございます♪
眼の筋肉をリフレッシュする事も
大事かも知れませんね^^
眼は冷たいタオルで冷やしたり温かいタオルで温めたりすると
血行が良くなって疲労回復になりますよね♯

おはようございます☆

僕は眼の筋トレをしています☆
パソコン見る前と見た後に眼を左、右と8回以上動かすと良いですね★
ダイエットの方はダンベル3kgを両手首で持ち上げるくらいしかしていませんね(ーー;)
続けることができるプラスワンさんはスゴイですね(^o^)♪

SONOMIさま^^

こんにちはv-279
僕は慢性的暴飲暴食なので、常に運動を心掛けてますv-16
お互い頑張りましょう!
運動も、仕事もv-266

No title

おはようございます
いつもありがとうございます☆
筋トレ  偉いですね~
GWに暴飲暴食が続き
すっかり 体重増加してしまい がっかりです
今日から またダイエット開始しなくっちゃと思っていましたので
プラスワンさんの日記で 刺激を受けました
いくら刺激を受けたところで 実行しなくては駄目ですよね
うん!!!頑張ります

今日もお仕事頑張って下さいね
筋トレも!!v-411

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