新しいサイクルのワークアウトのメニューはこんな感じ

筋トレ
08 /31 2011
筋トレを再開してから10日ほどが経ちました

再開した当初は動きを思い出す感じでアッサリとメニューをこなしていたんですが、

月が変わるのを機に、シッカリとテーマを決めてやって行こうと思います

今回のサイクルでのワークアウト(筋トレ)は…

効かせることを重視して行います

基本は三分割です

これまでは、メニューのアウトラインが決まったら全身をそのラインに沿って行ってました

しかし、部位によって反応の出方は違いますし、僕自身の得意不得意もあります

なので、今回は効かせることに重点を置いて部位ごとに扱う重量や回数を変える事にしました

大まかなアウトラインは…

月曜…胸(5セット)、上腕2頭筋(3セット)

火曜…有酸素運動

水曜…背(5セット)、上腕3頭筋(3セット)

金曜…脚(6セット)

ワークアウトの最後にバランスボールで身体を調整

詳細は

僕はベンチプレスが得意ではない上に、上肢を使う仕事をしているので肩関節や肘関節に過度な負荷をかけたくありません

なので、胸のワークアウトは中程度の重量で、いわゆるスロートレーニングで筋肉への刺激を与えて行く事にします

種目はチェストプレスを中心にして仕上げに軽重量でダンベルベンチプレスを行います

一方、背中は意識を集中させやすく得意な部位です

なので、高重量低回数で行います

種目はプルダウンやローイングをマシンやダンベルバーベルをその時のフィーリングで使用します

脚は筋肉が大きくなかなか効かせ難かったりします

なので、あれこれと色んな書目をやるのでは無くレッグプレスのみに固定して行います

刺激をシッカリと筋肉に伝えるために重量は重めにして1セットの回数は15回にします

セット毎にスタンスを変えフォーストネガティブやスロトレを採用しオールアウトを目指します

腕に関してはこれまでの経験上、POFが一番効きやすいというか反応が良いので、

オーソドックスなPOFで行います

激しく追い込むワークアウトを長期間継続すると、オーバートレーニングになりかねないので、

コンディションには注意を払って、疲労感が出てきたら早めに対策を取ろうと思います

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コメント

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マサーリーさま^^

こんばんは!
そうですね、筋肉は使わないと衰えますね。
そして、使いすぎても疲弊してしまいます。
おっしゃるようにリフレッシュは大切です♯

おはようございます☀

筋肉は使わないと衰えてきますね★
僕は時々体を動かすようにしています☆
疲れたあとは入浴でリフレッシュですね(^_^)
それにしてもこれだけのワークプランをこなすプラスワンさんはスゴいですね♪

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