秋晴れの空気がカラッとした日にはクラシカルなメロディをジャジーなサウンドで

音楽
09 /26 2011
クラッシックをジャズにアレンジする、という企画はたくさんありますが、

取り上げている作曲家の数、演奏している楽曲の数は今回、紹介するトーマス・ハーディン・トリオが

No.1でしょう

グループ名は欧米人風ですが実際に演奏しているのは日本人

クラッシック以外にもJ-POPのアーティストの作品集も発表しています

CDはこれまでにジャケットやレーベルを変えて何度かリリースされてます

整体院プラスワン。では以下のCDから選曲してMDを作成し院内BGMにしています

jazzで聴くバッハ Jazzで聴くバッハ
jazzで聴くベートーベン Jazzで聴くベートーベン
jazzで聴くメンデルスゾーン、ドヴォルザーク Jazzで聴くメンデルスゾーン
jazzで聴くモーツアルトJazzで聴くモーツアルト 
jazzで聴くサティ、ドビュッシー Jazzで聴くサティ&ドビュッシー
jazzで聴くシューマン ブラームス Jazzで聴くシューマン
jazzで聴くショパン Jazzで聴くショパン 
jazzで聴くチャイコフスキー Jazzで聴くチャイコフスキー 
jazzで聴くハイドン、ヘンデル Jazzで聴くハイドン&ヘンデル 

広く知られた曲からツウ好みの曲まで、軽やかなピアノトリオの演奏で聞かせてくれる、

クラッシックファンもジャズファンも満足できる企画になってます

一つ残念なのは、ピアノソロの部分を手クセで弾いちゃってる感がある事

演奏者のお得意のフレーズなんでしょうが、何度か登場する速いフレーズがあります

普通に聴いていると気がつかないのかも知れませんが、

こうやって作品をまとめ、何度も繰り返して聴いているとちょっと気になってしまいました


お越しいただきありがとうございました
お帰りの際は下記のクリックをお願いいたします
後ほど、こちらからもお礼のクリックに伺わせて頂きます

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします

おきてがみ

admax

コメント

非公開コメント

マサーリーさま♪

こんばんは☆
そうですねジャズバージョンは割と軽快です♪
ピアノとベースとドラムのシンプルな編成での演奏です♪
良いですよ~♪

おはようございます☀

クラシックが、あのバッハやモーツァルトやベートーベンがJAZZになっているんですね☆
…ちょっと驚きました★
JAZZバージョンは軽快なのかな?
少し興味深いですね(^o^)

seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ