外国人が日本語を学ぶ際の高い壁

韓国
11 /15 2011
日本語を勉強している外国の方が異口同音に日本語の難しさとして挙げるのが

漢字、ひらがな、カタカナと覚えなければいけない文字が沢山あるという事です

さらにカタカナの「シ」と「ツ」、「リ」と「ソ」、「ア」と「マ」など似てる文字も多いのでなおさらだと思います

以前紹介した台湾のお土産のツヤカも日本人ならシャカの間違いであることはすぐに気がつくでしょう
ツヤカ釈迦酥

こういった紛らわしい文字は日本語だけではなく、ハングルにもあります

僕が韓国で朝ごはんを食べる時に必ず行く食堂、秘苑粉食です

_秘苑粉食外観 _秘苑粉食店内メニュー

左の写真の青い文字の縦書きは찌게전문(チゲ専門)、店内メニューの右から5番目は부대찌게(ブデチゲ)と書いてあります

ところが同じ店の袖看板には…
_秘苑粉食袖看板
チゲ専門と書いてはあるんですがハングル表記は찌개전문

2番目の文字が違います

共に発音は「チゲ」なのでどちらでもイイってことなんでしょうか

正しくは찌개のようですが、찌게の表記も良く目にします

ちなみに僕はキッチリ覚えておらず、アバウトに思いつくままに使ってます

語学の学習に限らず、細かいところにこだわって立ち止まってしまうよりも、

アウトラインが把握出来ていれば前へ進んだほうが良い、と考えるからです

お越しいただきありがとうございました
お帰りの際は下記のクリックをお願いいたします
後ほど、こちらからもお礼のクリックに伺わせて頂きます

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

にほんブログ村
blogram投票ボタン

fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします

おきてがみ


整体院プラスワン。

東中野4-10-17クアトロ1階, 中野区, 東京都 164-0003

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ

admax

コメント

非公開コメント

新米ヘルパーさま☆

こんばんは!
講座だとどうしても書く事と文法と会話がほぼ
同時進行になってしまいますからね~

楽しみながら頑張ってください^^

マサーリー様♪

そうですね!
相手にちゃんと伝われば細かいところは
オッケーですよね!

同感です^^

itchannさま!

おおっ!
そうですね^^
ジとヂやズとヅみたいな感じです。

今日、韓国人に聞いたらよくある間違いみたいです。
言語ってムズカシイですよね~

おはようございます ♪

ハングルに四苦八苦e-351
最近講座に遅れ気味
皆 質問したりしてるのに
あ~分らないe-452しゃべれない
でも楽しいから がんばるぞ~e-271
あせらずにいきます

語学

日本人にしてみれば日本の表記は慣れれば問題ないですが、ハングル文字のチゲの文字は気が付きませんでした★
他国の文字の壁が高いことに気付きました☆
でも外国の方も細かいところはあまり指摘せずに意思疎通がとれていればオッケーなんだと思います^^
大事なのは言葉の先にある内容ですね(^o^)

No title

ジとヂみたいなものかな…

日本語でも曖昧というか、
違いはかなり難しいですからね。

漢字もアジア以外の方からしたら、
きっと難しいんでしょうね。

ダイエット順調! さま^^

はじめまして♪

日本語は使用してる文字が独特な上に
数が多いですからね~^^

われわれ日本人もせめて三ヶ国語は話せるように
ならないと…♯

No title

私が知っている外国の方も日本語難しいと言っていましたね。
でも、話せるようになったのですごいと思いました。

seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ