もっと浪曲を♪

音楽
12 /07 2011
縁あって最近、プライベートタイムに聴いてるのが浪曲です

僕らの世代で「浪曲」と言えば



15秒辺りの♪東へ沈む~♪のダミ声とバカボンパパが浪曲好きだって事が直ちに頭に浮かんできてしまいます

でも、実際に聴いてみる浪曲は、三味線をバックに唄うパートとストーリーや登場人物のセリフを語るパートで構成された

高度な一人芝居

主題も人情もの、お笑いなど色々あるそうです

天中軒雲月「瑶泉院・涙の南部坂」天中軒雲月(キングレコード)

僕は忠臣蔵には詳しくないのですが、聞いているうちに物語の世界にグイグイ引き込まれていってしまいました

登場人物を見事に演じ分ける表現力、歌と語りが織り成すテンポ感は日本ならではの文化だと思います

お越しいただきありがとうございました
お帰りの際は下記のクリックをお願いいたします
後ほど、こちらからもお礼のクリックに伺わせて頂きます

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

にほんブログ村
blogram投票ボタン

fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします

おきてがみ


整体院プラスワン。

東中野4-10-17クアトロ1階, 中野区, 東京都 164-0003

03-3371-4541

ホームページ~【中野区東中野の整体】マッサージ師も通う安心の「整体院プラスワン。」

整体院プラスワン。をご利用になられたお客様へ

下のバナーをクリックしていただきますとクチコミサイト、エキテンさんへの投稿が簡単にできます。
投稿をよろしくお願いいたします。



admax

コメント

非公開コメント

マサーリーさま!

バカボンの主題歌そのものが浪曲ではなく、
♪東へ沈む~♪の歌い方が浪曲風なんです♯

たしかに演歌に近いかもしれませんね^^
というよりは浪曲のエッセンスを取り入れた
演歌なのかもしれません☆

itchannさま^^

こんばんは♪
音楽と食べ物の好みはかなり幅広い方なんです^^

ノーサンキューなものがあまりありません♯

浪曲

おはようございます☆
バカボンの歌も浪曲なんですね★
この前NHKで二葉百合子さんの浪曲を聞きました♪
何か人の人情みたいなものを知りました^^
岸壁の母だったかな?
演歌に近いような…浪曲というジャンルがあるんですね(^o^)

No title

浪曲も聴かれるんですね。
さすがのレパートリーです。
幅が広い!!


seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ