演者の個性によって趣きがガラリと変わるジャズ系インストのクリスマスソング

音楽
12 /12 2011
ジャズはイニシアチブを取るミュージシャンが何の楽器を担当しているかで、

同じメンバーによる演奏でも印象がかなり変わってきます

また、同一の楽器でも演奏者の個性によって雰囲気が違ったものになってきます

その変幻自在さがジャズの魅力だと言えると思います

整体院プラスワン。でBGMにしているジャズ系インストのクリスマスアルバムは以下の3枚です

xmas kenny G「Greatest Holiday Classics」~ケニーGによるクリスマスソング集

しっとりしてナイーブな雰囲気の「ジングルベル」はケニーGならでは

xmas marsalis「クリスマス・カード」~ウィントン・マルサリスのクリスマスソング集

トランペットを何本も重ねてハモらせたりクラッシック音楽っぽいアレンジの曲があったりで

クールなインテリジェンスが感じられる作品になってます

xmas newmusic「JAZZで聴くニューミュージック・クリスマス」~神山純一の人気シリーズ「ジャズで聴く・・・」の中の1枚

「ニューミュージック」という言葉に隔世の感がありますね

3枚を通して聴いていると、

「ウキウキワイワイとはしゃぐだけがクリスマスの過ごし方じゃない」って気がしてきます


お越しいただきありがとうございました
お帰りの際は下記のクリックをお願いいたします
後ほど、こちらからもお礼のクリックに伺わせて頂きます

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

にほんブログ村
blogram投票ボタン

fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします

おきてがみ


整体院プラスワン。

東中野4-10-17クアトロ1階, 中野区, 東京都 164-0003

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ

admax

コメント

非公開コメント

マサーリーさん♪

こんばんは!
ケニーGはかなり有名ですね^^
彼はオリジナル曲だけじゃなくクリスマスアルバムや
スタンダード曲を取り上げたりして
レパートリーがかなり幅広くあります♪

itchann様♪

今でもユーミンとか松山千春とかはJ-POPよりも
ニューミュージックって言葉がしっくりきますよね^^

いつまでもプレゼントを楽しみにしてはしゃいでるのも…
しっとりしたクリスマスにはしっとりした良さがありますよ~♪

ジャズ系クリスマスソング

おはようございます☆
ケニーGさん有名ですね★
クリスマスソングがあったんですね^^
ジャズ系クリスマスソングも是非聞いてみたいですね(^^)

No title

ニューミュージック…
懐かしい響きになってしまいましたね。

しっとりしたクリスマスソングが心地よい…
そんなふうに感じられるのが大人になったってことかな(^。^)

seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ