音楽をジャンル分けするのと似てるかもしれません

お薦め食品
09 /05 2012
日本には各地にご当地ラーメンが存在します
各地の名産品を利用したり、風土に合わせたり、そのスタイルは様々です

博多とんこつラーメンは強火で抽出した白濁したとんこつスープに
麺は極細、札幌味噌ラーメンはモヤシなどの炒め野菜にコーン、というように
名称を聞けばラーメンのスタイルが頭に浮かんできます

ラーメンがいかに日本人の生活に根付いてるか、よくわかりますよね~

例えば横浜家系は・・・

町田家2「町田家 新宿店」

お店によって多少異なりますが、ほうれん草に海苔、麺は中太というのが
基本的な横浜家系ラーメンだと思います

でも、横浜にはちがうスタイルのラーメンもあるようで・・・

サッポロ一番横浜パッケージ「サッポロ一番 御当地のれん街 横浜しょうゆ」

サッポロ一番横浜説明
中華街で親しまれる鶏ガラだしのすっきり醤油スープ、です

サッポロ一番横浜ロゴ
麺も細め

サッポロ一番横浜湯入れ前
サッポロ一番横浜完成

明日は、まったく違うスタイルの「横浜」の名を冠したカップ麺を紹介します

ラーメンをスタイルで分けるのって
音楽をジャンル分けするのと一緒で、
難しいですね~

ってかナンセンスな事なのかもしれませんね




にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

にほんブログ村
blogram投票ボタン

fc2以外のブログからお越しの方はこちらもクリックお願いします

おきてがみ


整体院プラスワン。

東中野4-10-17クアトロ1階, 中野区, 東京都 164-0003

03-3371-4541

ホームページ~【中野区東中野の整体】マッサージ師も通う安心の「整体院プラスワン。」

admax

コメント

非公開コメント

kotone様♪

家系のラーメンは
元は吉村家って店で出していた
スタイルのラーメンです。

スープはトンコツ醤油、麺は太めのストレートで、
海苔とほうれん草が具に入り、
テーブルにはおろし生姜やおろしにんにくが用意され、
自分で味をカスタマイズ出来ます。

注文時に麺の固さ、油の量、味の濃淡を指定できます。

こんにちは

家系って言葉は
ラーメンの話でよく 耳にしますが
よく 意味は わかってません^^;
ここで 勉強させてもらいます^^

itchannさま♪

吉村家が家系の元祖だったと
思います。

家系を名乗るラーメン店って沢山ありますが、
酒井屋製麺所の麺がスープと一番マッチするような気がします^^

よっちママさま☆

二郎はフリークが沢山いますね♪

ホープ軒とか二郎とか家系とか、
ラーメンって系図を作ったら
面白そうです^^

華音サマ^^

コメント、ありがとうございます^^

こちらからも★

これからもどうぞよろしく♪

No title

町田家、ウチの近くにもあります。
最近行けてませんが、ストレートの太めの麺でしたっけ。

吉村家あたりが発祥と聞きますが、
家系もいろいろバリエーションが増えてるのかな…

No title

なるほどなぁ

今色々 二郎系だったかな 色んな種類でてますもんね

試してみたいなぁ 横浜~^^

音楽のジャンル分け!

面白い例えですね!
町田家は一回だけ行った事があります!
なんだかラーメン食べたくなってきちゃいました(笑)

ではでは、応援ボタンをポチ★

ジョジョビッチさま!

町田家さんの新宿店って
タカシマヤの近くにあります!

何人かの方から
「美味しい」と
ご推薦いただいて
僕も時々行くようになりました^^

No title

おっv-405
町田家さん、たまに行きますよv-411
いろんなジャンルのラーメンがありますが、わたし、
肉体労働者なのでv-404とんこつラーメンが
大好きv-353なんです

seitaiplusone

中野区で整体なら東中野駅より徒歩3分の【整体院プラスワン。】

164-0003 東京都中野区東中野4-10-17クアトロ1階

03-3371-4541

整体院プラスワン。のホームページ